わくわく 最新情報満載 オフィシャルBlog.
私たちと一緒に働きませんか?人材募集のご案内
わくわくの送迎サービス 送迎について

わくわくリンク

サービス等利用計画(障害児支援利用計画)の流れ

相談支援事業とは

障害のある方の生活に必要な福祉サービスのプランを作成します。
サービスを利用されるご本人様とご家族関係機関の皆様の間に立ち、必要な情報提供や助言などを行い、地域生活の基盤作りのお手伝いをします。

事業概要

基本相談 各種障害福祉サービスの利用案内や日常生活で困っていること、お気軽にご相談ください。
計画相談 障害者(児)が、障害福祉サービスを利用する際に、障害者総合支援法(児童福祉法)に基づく「サービス等利用計画(障害児支援利用計画)」を作成し一定期間ごとにモニタリング(評価・見直し)を行います。

費用

基本相談 無料
計画相談 市区町村よりサービス利用料金に相当する給付を受領する場合、自己負担金はありません。

利用できる方

板橋区・練馬区及び近隣地域にお住まいの、身体障がい者・知的障がい者(18歳未満の方を除く)、精神障がい者(18歳未満の方を含む)、障がい児(18歳未満の身体障がい及び知的障がいの方)、及びそのご家族

※障害者自立支援法(平成25年4月から障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に改正)・児童福祉法の一部改正により、障害福祉サービス・障害児通所支援を利用するすべての利用者の方にサービス等利用計画を作成することとなりました。サービス等利用計画の作成により、障害者(児) の自立した生活を支え、障害者(児) の抱える課題の解決や適切なサービスを利用するためのよりきめ細かい支援を受けることができます。

よくあるご質問

Q. 利用料は?

無料です。
計画相談給付費は公費負担となりますので、利用者様の負担は生じません。

Q. サービス等利用計画のメリットは?

  • ご利用者様に適切なサービスの組み合わせの提案を受けることができます。
  • 一つの計画を基に関係者が情報を共有するので、一体的な支援を受けることができます。
  • ご本人の目標に基づく計画をプロが作成することで、ご本人のニーズに適った支給決定を受けることができます。

Q. 住居の移転をした場合、引き継ぎはどうなりますか。

移転先の市区町村にご相談頂く形になります。
ちなみにわくわくリンクの実施地域は、板橋区、練馬区及び近隣の地域になります。

Q. 市区町村でご紹介頂いた相談支援事業所以外の場所に相談しても大丈夫でしょうか。

ご相談に関しては問題ありませんが、その地域にある情報を一番把握しているのは、地域の支援専門員になりますので、近隣の相談支援事務所にご相談することがベストです。